9月25日(火)に発達支援コーチの研修に行きました。
今回も様々な反射があることを知り、自分自身の体を知る事も大切であるとのことで反射が保持されているかのチェックも行いました。結果はまさかの反射の保持がたくさんありびっくりでした。(; ・`д・´)ですがここからがもっと驚きです!
その後に行った統合遊びを行ったところ、短時間での活動でとても楽しく遊ぶ中で統合することができたのです。自分の中でも体が楽になったりと変化にも気づくことができ、改めて統合遊ぶの重要性や自分の体を知る事の大切さを知る事ができました。
そして昨日さっそく子どもたちと統合遊びを行いました。
研修の中で知った統合遊びをそのまま行うのではなく、子どもたちがアレンジした活動を行い、今回は脊髄ガラント反射という反射の統合遊び(背中イモムシ)を行いました!背中イモムシの遊びは背中を床につけて滑りながら進んでいく遊びで、遊びを行う中でスタッフと子どもたちが競争する遊びに繋がり、沢山笑ってとても楽しく行う事ができました☆
今後も研修で学んだことを活かしながら一緒に楽しく発達していきたいと思います!
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。次回の更新も楽しみにしていてくださいね♪
下の写真は研修での様子、また統合遊びを行っている時の写真です。